鉄コン筋クリート



Amazonで購入する

Official site http://tekkon.net/

Voice
クロ:二宮和也
シロ:蒼井優
木村:伊勢谷友介
沢田:宮藤官九郎
チョコラ:大森南朋
バニラ:岡田義徳
小僧:森三中
じっちゃ:納谷六朗
藤村:西村知道
組長:麦人
ネズミ(鈴木):田中泯
蛇:本木雅弘

Director
マイケル・アリアス






Story
宝町で暮らす親を知らない少年クロとシロ。
町で“ネコ”と呼ばれるふたりは、かつあげやかっぱらいで暮らしていた。
その町で“子供の城”の建設話が持ち上がる。
しかし、それは古めかしい宝町を近代化して支配しようとするヤクザの仕業。
昔気質のヤクザのネズミは反対するが、彼のボスは謎の男“蛇”にこの計画を一任していた。
残酷な蛇はクロとシロを邪魔者だと判断し、刺客をおくる。
ケンカでは誰にも負けない凶暴なクロだったが、刺客の前では手も足も出ない。
そして追いつめられたシロは刺されてしまう…。

感想
フジTVにて鑑賞。

『鉄コン筋クリート』ってアニメの名前は知っていたけど、全然読んだり見たりもしてなかったので、題名からして観る前の想像ではコメディーっぽいのかな~。って思ってたんだけど、全然想像と違って、すごく奥が深い作品だったと知り、逆に驚いた。
ってか、この手のアニメってのは、“絵”自体に好き嫌いがはっきりと分かれるとこだと思う。
あたしは“好き”だったので、それも幸いしていたと思いますが。。

作品の中の“宝町”って町並みもスッゲー日本、日本(昭和の日本)って感じでもあり、浅草みたいでもあり、大阪みたいでもあり、横浜みたいでもあり、柴又辺りみたいでもあり、又は中国やタイの様な感じもありで不思議空間が面白かった。
クロの悪の部分とシロの善(ピュア)の部分が観ていくうちに2人がどんどん1人に感じてくるのも不思議な感覚だった。

原作を読んだ人はこのアニメーション化ってのをどう感じているんだろ??
あたしは機会があれば原作も読んでみたいと思ったアニメだったけど。。。

お薦め度  ★★★★★★★★☆☆

0 件のコメント: